インタビューに関してのお願い

基本

@ ビデオカメラのハイビジョン・高画質で撮影をお願い致します。

A なるべく静かな所でお願い致します。園児さんのお声を入れたいです。

B 可能なら、三脚を使用してください。その方が安定します。

C バストショットくらいか、もう少し引いた感じで撮影をお願いしたいです。

 

ビデオカメラの距離

大体 1m 〜 1、3m 位が良いと思います。

ズームを使わないでバストショットくらいの距離ですと、園児さんのお声がしっかり聞こえると思います。

園児さんのお声が聞き取れないと、音を上げて編集しますが、雑音が入って聞き取りにくくなります。

 

ビデオカメラの高さ

一番高い園児さんの目線位の高さに設定してください。 もう少し高くてもOKです。

低い園児さんに合わせると、背の高い園児さんの撮影は 見上げるような撮影になります。

※ 下から見上げるような撮影ではなく、園児さんの目線かそれ以上の高さ。

園児さんによって高さは変えなくても良いと思います。

 

インタ-1-アップ用.jpg

  

下記の用に、アップ過ぎる・上が開きすぎる・園児さんの足まで入っている のは、避けてください。

インタ−3アップ用.jpg

 

インタビューの質問について

☆ 園児さんのお名前とは別に質問を2つご用意ください。

例: 「名前」「園で楽しかったことは?」「小学校で頑張りたいことは?」

「それはどうして?」の質問は、1つの質問としてカウントされます。

☆ 質問事項は、園で統一してください。

質問の例: 幼稚園で楽しかった事は? 幼稚園の一番の思い出は? 今はまっていることは?

大きくなったら何になりたい?  小学校で何を頑張りたい? 将来の夢は? などなどがあります。

  

 インタビューの仕方

☆ コメントが終わってもすぐにストップしないで長めに回してください。←ここ大事です。

☆ インタビュアーの方が質問してください。

例: インタビュアー「大きくなったら何になりたいの?」  園児さん「幼稚園の先生」

園児さんに「大きくなったら幼稚園の先生になりたい」 と、質問事項も言わせる必要はありません。

答えが出なかったら、それはそれで大丈夫です!!  考えている映像を流します。 

☆ インタビュアーの方のお声はなるべくカットしたいと思います。

 出来るだけで大丈夫ですので、、園児さんのお声に被らないようにしてください。

 

※園児さんの回答に時間が掛かってもOKです。

全編集いたしますので、長い尺でも問題ありません。

 

 ご質問がございましたらお気軽にどうぞ!!

▲このページのトップに戻る